玄米大事典

硬い玄米を復活、玄米を炊くのに失敗した時の応急処置!!

いちほまれ玄米LP
LINEプレゼントキャンペーン

玄米を初めて炊く事に皆さん不安はないでしょうか?

ふとした時に玄米の炊き方を間違えてしまって硬くなってしまった経験はないでしょうか?

今回は、失敗した時の応急処置と失敗しないコツを解説いたします。

・初めて玄米を炊く前におすすめ!!

玄米を本当に初めて炊く方におすすめなのが、

まず玄米として正しい炊きあがりがどういった物なのかを知る事が重要です。

白米が炊きあがった状態を知らずに初めて白米を炊く方は少ないと思います。

しかし、玄米を初めて炊く方には、玄米を食べた事がない方やイメージが思い出せるほど食べた事がない方も多いと思います。

またお米の種類や産地によって炊け方は違ってきますので、

当然マイセンの玄米も他の玄米とは違ってきます。

そこで私達マイセンは、お手軽にその答えを提示出来る手段を持ち合わせています。

安心玄米パックごはん

もちろん炊きたての玄米と全く同じとはいえません。

ですが炊き方でこの柔らかさまでは出来るというイメージを持ってほしいのです。

初めて炊いて硬く炊きあがってしまい「玄米は硬くてまずい」というイメージを持ってほしくありません。

ぜひ、一度お試しくださると幸いです。

・硬く炊きあがってしまった対処法

玄米を炊き始めて最初に立ちはだかる壁として

「硬く炊きあがってしまう」

があるのではないでしょうか。

これから玄米食を始めようという方もネットや本で調べるうちに

「炊くのが難しそう」

「失敗すると硬くなるの?」

「パサパサするって言うけど」

と不安になると思います。

では、もし硬く炊きあがってしまったらどうしたらいいのでしょうか。

・応急措置方

○応急措置その1 蒸らし延長

後少しだけ水分がほしい、

後少しだけ柔らかくしたい場合、

少量水を加え保温することで改善される場合もあります。

○応急措置その2 再加熱&再炊飯

少し水を足して混ぜ合わせて再加熱または再炊飯モードを試してみましょう。

再加熱や再炊飯モードはメーカーによってついていない場合もありますので、

ご自身の炊飯器の説明書を御覧ください。

足す水の量は炊きあがりの硬さによって正解の量は変わってきてしまいますので、

これが正解とはいえませんが2合に大さじ1(15グラム)程度入れて見てください。

あくまで目安ですので色々量を実際に試してみましょう。

○応急措置その3 電子レンジ

再加熱や再炊飯モードがない場合は、ラップに玄米を一食分取り軽く水をふりかけ電子レンジで加熱してください。

お使いのレンジによってこちらも変わってきますが30秒ずつレンジにかけて見ましょう。

レンジで好みの硬さに出来た場合は、お水をふりかけた状態で冷凍保存すると解凍時に同じように柔らかく出来るので便利です。

※冷凍した玄米は常温解凍すると一気に老化してしまうので、冷凍のままレンジにかけてください。

○応急措置その4 蒸す

耐熱容器に入れて蒸し器で硬さにもよりますが、10分ほど蒸しましょう。

他の方法に比べ水分が多くなりやすいので注意してください。

○応急措置?その5 いっそアレンジ料理に

上であげた方法はあくまで応急処置です。

それにただでさえひと手間かかる玄米にまたひと手間かけるのも大変です。

ですので、もういっそお料理にしてしまうのも一つの手段だと思います。

マイセンでは玄米を使ったレシピもご紹介しています。

例えば:レシピ 玄米リゾット

アルデンテ(al dente)と言ったらパスタ!

いいえリゾットもが重要な料理です。

もし芯が残ってしまうほどの玄米が炊けてしまったのであれば、

逆転の発想で「美味しいリゾットが作れる玄米を炊けた!」

と楽しんでしまいましょう。

もしくは:じゃこレタスの玄米炒飯

に追加でお酒や中華スープを足して調理しながら玄米を柔らかくしてしまいましょう。

ある程度の硬さであれば追加で水を足して加熱して上げればカバーできます。

調理のついでに調整してしまいましょう。

・そもそも失敗しないには!

マイセンの誇る情報集「玄米大事典」では、様々な角度で玄米の炊き方解説を行っています。

そこで紹介しているコツを軽く紹介いたします。

1.炊きあがりをふっくら瑞々しくするために浸漬(浸水時間)をしっかり6時間とろう

詳しい浸漬(浸水)について解説:パサパサさせない!!玄米の浸水時間は何時間必要?

2.そもそも水を浸透させる為に玄米の表面に傷をつけよう!

詳しい傷の付け方について解説:ポイントは拝むこと!?美味しい玄米を炊くコツ

3.しっかり10分程度の蒸らし時間を取りましょう。

詳しい玄米の炊き方について解説:玄米・白米の美味しい炊き方

この3つのポイントと3つの解説ページを読めばきっと美味しい玄米が炊けるはずです!

と言いたい所ですが、実際はトライ&エラー、試行錯誤が一番玄米を美味しく炊けるコツです。

食べるだけなら炊飯技術も炊く簡単さも白米の方が上です。

栄養豊富な玄米ですが美味しく炊けなければ続ける事も出来ないでしょう。

逆に試行錯誤して美味しく炊けた玄米は、皆さんのオリジナル、他では真似できない自分の味なのです。

皆さん恐れずに楽しんで玄米ライフを初めて見てください。

 

・マイセンのおすすめ玄米

美味しい玄米は安全安心から!

残留農薬検査をした安心できる玄米をお試しください。

 

特別栽培米 感動の米コシヒカリ玄米

特別栽培米 農薬化学肥料不使用 プレミアム玄米

一覧へ戻る
いちほまれ玄米
いちほまれ玄米プレゼントキャンペーン
×