玄米大事典

玄米はヘルシー?

LINEプレゼントキャンペーン

・玄米のイメージ

 まず玄米に対して皆さんはどういったイメージがあるのでしょうか?

よくTVなどで見られるイメージだと

 

・ダイエットにいい

・お通じが良くなる

・ヘルシー

 

といった物ではないでしょうか。

 そういったダイエットなどの話になると話題に上がるのがカロリーだと思います。

最近では、糖質カットやベジファーストのような話も聞きますが身近に確認できる指標としてカロリーを確認している方も多いのではないでしょうか。

 

・玄米のカロリー

 

 皆さんは食物を買う時にカロリーを気にするタイプでしょうか?

私はカロリー表記よりも職業柄で成分表示を見てしまうタイプなのですが、

では、「カロリーってどういう物?」と聞かれると説明が難しくはないでしょうか?

そんな玄米のカロリーについて書いていきたいと思います。

 

まず皆さんが一番知りたいであろう玄米と白米のカロリーを見ていきましょう。

玄米:100gあたり 349.9 kcal

 

白米:100gあたり 356.1kcal

 実はそうなんです。

玄米と白米では、カロリー自体そんなに差はありません。

そうなるとカロリーが違わないなら全然ヘルシーじゃないってことなの?

と思われる方も多いかもしれませんがカロリーがすべてというわけでもありません。

・そもそもカロリーって何なの?

 そもそも「カロリーって何なのか」について考えていきましょう。

 

 カロリー/calとは、「熱量」の単位のことをいいます。

熱量とは、物に伝わる熱の量や燃料、食物が持つ熱のことをいいます。

ここで言う熱とは食物の温度ではなく、食物にどれだけの「エネルギー」が詰まっているかですね。

この熱量の単位には他にもジュール/jやワット/wなどがあります。

蛍光灯などでよく見るワット数もカロリー/calと同じ仲間の熱量の単位なんです。

 そして、食品パッケージの裏側などで皆さんカロリー/calを見かけるかと思います。

実は全世界でカロリーが使われているわけではないことご存知でしょうか?

日本では一般的に食物の熱量単位表示にカロリー/calを使っていますが海外ではジュール/jを採用している国も多いです。

もしかしたら、輸入商品などを手に取る事が多い方はジュール/j表記を目にしているのではないでしょうか。

日本では、メートル法なのにアメリカだとヤードポンドを採用しているみたいなものですね。

 

・カロリーとキロカロリーって?

 これは単純にカロリーの倍量単位、つまり区切りの言い方です。

カロリー/calに対してキロカロリー/kcal1000カロリー/cal1メガカロリー/mcal1000キロカロリー/kcalのような区切りになっています。

まるでパソコンの容量や携帯のデータ通信量みたいですね。

 

つまりカロリーが高いとは熱量、エネルギーが高いという事になります。

 

・エネルギーとは?

 成分表示等でも目にするエネルギーは、主に三大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質が元になります。

 

それぞれ1gあたり

炭水化物:4kcal/g

たんぱく質:4kcal/g

脂質:9kcal/g

 

のエネルギーを体の中で作り出す事ができます。

最近よく聞く糖質とはこの炭水化物に含まれる物です。

簡単に説明すると分解吸収されエネルギーになる物を糖質、されない物が食物繊維になります。

 

・ではどこが玄米はヘルシー/healthyなのか

 

 以前の玄米大事典「玄米のビタミンとミネラルってどんな物?」

でもご紹介しましたが、玄米には白米よりもビタミンB群が多く含まれています。

※含まれている量や差については玄米大事典「玄米の栄養について」をご覧ください。

ビタミンB1、ビタミンB2、ナイシアン(ニコチン酸)、ビタミンB6、パテントン酸には糖質や脂質をエネルギーに消化吸収するのに必要な成分や補助する効果を持っています。

つまり白米よりもエネルギーにする能力が高い

 玄米は白米に比べ含まれている食物繊維の量でも優れています。

食物繊維は、小腸で消化されず大腸まで到達するので整腸効果に関わって来ます。

さらに血糖値の上昇抑制コレステロール濃度の低下といった部分でも注目されています。

これは食後の糖の吸収をゆるやかにし、血糖値を急激にあげないようにし、体内でコレステロールによって作られる物質を便として排出することでコレステロール濃度を下げてくれる作用です。

日本人の食物繊維摂取量は減少傾向にあるといいますし、主食を玄米に変える事は簡単に食物繊維を増やせる玄米の利点だと言えるでしょう。

 これは個人差があるかもしれませんが玄米は白米に比べよく噛む傾向が強いと感じています。

プチプチとした食感も楽しく咀嚼回数がついつい増えてしまう方も多いのではないでしょうか?

咀嚼回数が増えると満腹中枢が刺激され満足感を得られる事もあり食事量をセーブする要因になるかもしれません。

 

こういった要因から白米に比べ玄米は

「ヘルシー/healthy=健康的」

なのではないでしょうか。

 

・初めての玄米には!

 選別にもこだわり安心安全な玄米をお届けしています!

選別機で大きなゴミを取り除き、網に通して細かな粒を取り除きます。

さらに、虫に食べられてしまったお米や色が変わってしまっているお米を取り除いく選別工程をへて商品に仕上げています。

感動の米コシヒカリ玄米1kg

・もっとお手軽に!

初めての玄米を1パックから!

感動の米コシヒカリ玄米がレトルトパックご飯になっています。

選別された美しいお米をお手軽にお試し頂ける商品です。

安心玄米ごはん1パック

一覧へ戻る
いちほまれ玄米プレゼントキャンペーン