玄米大事典

おいしい玄米を通販で買う方法

こだわり玄米
LINEプレゼントキャンペーン

健康のため、ダイエットのため、など様々な理由で玄米を探す人が増えてきていますが、通信販売で玄米を探そうとすると、白米と比べて、情報が少ないと感じることは少なくありません。

玄米は白米と比べて需要が少ないため、どこも積極的に情報提供に取り組むのが難しいのではないでしょうか。

そこで、マイセンに寄せられるお客様のご意見などをもとに、おいしい玄米を通販で買うために注意すべきポイントをまとめてみました。

信頼できる販売業者を探す

美味しい玄米を通販で手に入れるには、まず信頼できるショップを探すことが重要です。

一口に玄米が買えるネットショップと言っても、玄米専門店やお米屋さんがやっている専門ショップのほかに、スーパーなどが運営する食品中心のネットショップ、ホームセンターや家電量販店などが運営する日用品なども取り扱うショップなど様々です。

専門店やお米屋さんが運営するショップの場合、商品数は少ないものの、特徴的な商品を揃えていたり、専門知識が豊富であったりするケースが比較的多いかと思います。

この傾向は、専門書店やスポーツ用品のプロショップなどと似ていますね。

逆に、お手頃な玄米を探している場合は、品ぞろえが豊富で規模の大きい量販店型のショップの方が探しやすいかもしれません。

また、ショップを探すときには、口コミやお客様のレビューを確認することが大切です。

レビューを確認しながら、自分のこだわりにピッタリと合う、信頼できる販売業者を選ぶようにしましょう。

玄米の産地を確認する

玄米の味わいは、産地に大きく影響されます。

土や水、気候といった自然条件が揃っている産地であることはもちろん、その土や水、気候に合った品種の玄米を栽培して、初めて美味しい玄米ができます。

一般に北陸や東北地方はこういった条件が揃いやすく、名産地も多い傾向にありますが、栽培年度や銘柄によっても差がありますので、その点には注意してください。

産地の品質や傾向を調べる方法としては、日本穀物検定協会が実施している、米の食味ランキングなどが分かりやすいかと思います。

食味ランキングは、玄米ではなく白米の評価にはなりますが、お米の良し悪しを知るうえでは役立つ情報です。

特AやAの評価を多く獲得している産地の方が、味の良い玄米に出会える確率は高いでしょう。

参考:食味ランキングについて
参考:産地別のランキングを見てみる

価格を比較する

価格は味や人気のバロメーター。

評価の高い玄米は、やはりそれなりの価格になりやすいものです。

玄米の値段は銘柄や栽培方法、産地などによって幅がありますが、おおよその価格帯の基準は、下記を目安にされると良いでしょう。

1kgあたりの価格

300~400円以下:安い

500円前後:標準

600~700円以上:高級

同じような価格帯の玄米でも、販売店によって品質にばらつきがありますので、いくつか見比べたうえで、価格に見合った品質の玄米を選ぶことが重要です。

価格による玄米の選び方は、下記の記事をご参考ください

玄米の価格差について

鮮度を見極める

「玄米に鮮度なんてあるのか?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

玄米にもスーパーに並ぶ野菜などと同じように、鮮度というものがあります。

やはり新米の方がお米のツヤや香りがよく、古米になると味は劣ります。

そのため、まずは産年度の新しいものを選ぶようにしましょう。

さらに、低温倉庫などで保管されている玄米の方が、保存状態が良いものが多いため、販売店がそういった倉庫を保有しているかどうか、チェックすることも大切です。

お米を高温環境で保管してしまうと劣化が早まりますし、気温が上がれば虫も発生しやすくなります。

なおマイセンの玄米は、お届けするギリギリまで、室温を15℃以下に保った専用の倉庫で玄米を保管しております。

玄米の銘柄をチェックする

玄米には、さまざまな種類があります。

自分の好みに合った銘柄を見つけることも、美味しい玄米を選ぶためには欠かせません。

銘柄がたくさんありすぎてわからないという方は、先に書きました、日本穀物検定協会の「米の食味ランキング」などを参考にされると良いでしょう。

特AやAの評価がついた銘柄のなかから、いくつか選んで食べ比べてみれば、好みの銘柄が見えてくるはずです。

食味ランキングで高評価の銘柄一覧

マイセンのおすすめの銘柄

マイセンは、創業から30余年にわたり、「玄米」の専門店として通信販売を行ってまいりました。

そんなマイセンがおススメするのは、福井県産のコシヒカリ玄米です。

コシヒカリは言わずと知れた、日本を代表する銘柄。

「米の食味ランキング」で特Aの評価を獲得しているお米や、日本でよく生産されているお米も、コシヒカリを品種改良してつくられたものが少なくありません。

コシヒカリはその甘みに加え、モッチリとした食感や粘り、豊かな香りで日本人を魅了し続ける、おいしいお米の代名詞ともいえる銘柄です。

その味わいは、玄米で食べても「おいしい」の一言につきます。

マイセンの公式通販では、コシヒカリ発祥の地である福井県で栽培された、特別栽培米コシヒカリ玄米を取り扱っております。

創業以来、多くのお客様にご満足いただいてきたロングセラーの玄米ですので、ぜひご覧ください。

もっと詳しく見てみる
一覧へ戻る
完全栄養食。なのにおいしいッ!
いちほまれ玄米プレゼントキャンペーン
×