お知らせ

2021年3月23日

玄米調製日及び精米日表示の見直し(年月旬表示の導入)についてのご案内

 いつもマイセンのお米をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 玄米および精米商品に関しまして、これまで「調製年月日」、「精米年月日」を表示することとされておりましたが、食品表示基準の一部改正(2020327日付)より、「年月旬(上旬/中旬/下旬)」という「時期表示」が可能となりました。

 年月旬表示への切り替えは、食品ロスの削減や災害時などへの対応能力の向上などの効果が期待されており、国連サミットで採択され、昨今注目されております「SDGs(持続可能な開発目標)」が目指す「すべての人々が豊かで平和に暮らし続けられる社会」の達成のためにも重要な取組みとなります。

 これを踏まえ、弊社といたしましても、以下の通り時期表示への変更を行いますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

◆変更時期:20214月上旬精米・調製分より順次変更

◆調製・精米時期の表記方法

 「上旬」: 1日~10日 調製・精米

 「中旬」:11日~20日 調製・精米

 「下旬」:21日~月末日 調製・精米

 変更開始時は表示が混在する恐れがございます。

 ご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力のほど、何卒お願い申し上げます。

 今後もお客様にご満足いただける商品の品質、サービス向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

※表示見本

news_000489.jpg