スタッフブログ(ほぼ日刊マイセン通信)

若狭路もてなし食フェアin若狭町


こんにちは!! マイセンの 「ばか親」 恐神です♪(^o^)丿

シルバーウィーク、皆さんはどう過ごされましたでしょうか?

私は9月20日、21日に福井県三方上中郡若狭町にあります『パレア若狭』で開催されました【若狭路もてなし食フェアin若狭町】へ行って来ましたsun

食フェアin若狭町

フランス料理界の重鎮「三國清三」氏を審査員長として【日本一の給食コンテスト】が行われていました。この給食コンテストにはゲストとして、元モーニング娘の「矢口真里」さんと「辻希美」さんも来ていました。

残念ながらコンテスト会場は事前申請制で、中に入ることは出来なかったのですが、敷地内で中継されていました。
食フェアin若狭町、元モーニング娘、矢口真里、辻希美
わかるでしょうか?優勝した小学生に目録?を渡しているところです。

このメニューは、若狭町内の給食に採用されるそうです。
惜しくも準優勝や入賞した人たちのメニューもとっても美味しそうで、栄養も考えられていて、どれも甲乙付けがたい内容で、びっくりしました。

メニューを考えた小学生と一緒に、地元の高校生が料理を手伝って仕上げたそうです。
それを町の給食として採用する・・・
何か一体感があって、とてもいいイベントだなぁって思いました。

うまいもん屋台村では、地元の名産品などもたくさんあって、それを見てまわるだけでも楽しむことが出来ました。

娘のおじいちゃん(私の義父さん)も屋台を出していたので、そちらにも遊びに行きました。とっても忙しそうにしていましたが、孫娘の登場で嬉しそうにしてました☆

また、娘はポテト、僕は焼き鳥とビールを食べて楽しませていただきました(^_^;)

                            感 謝

企画 恐神(おそがみ)

クリックお願いします!!ブログ村ランキング参加応援用バナー
応援クリックお願いします!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.maisen.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/407

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 - Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 若狭町 (2009年10月17日 11:33)

若狭町の天気 若狭町のニュース 若狭町の口コミ情報... 続きを読む