スタッフブログ(ほぼ日刊マイセン通信)

新米が美味しいこの季節にピッタリ!
あったかい~炊き込みご飯を紹介します。
炊飯器で簡単にできちゃう♪玄米たこめしです。

takomeshi

●材料(4人分)
玄米      ・・・ 3合
煮だこ     ・・・ 150g
薄口醤油   ・・・ 45cc
みりん     ・・・ 35cc
酒        ・・・ 10cc

●作り方
①たこを準備します。
 スーパーなどで売っている煮だこを準備すると楽チンです☆
 ※生だこの場合は塩もみをしてぬめりをとり、さっと湯がいてください。

②洗った玄米を炊飯器の内釜に入れ、用意した調味料を
  すべて合わせ静かに注ぎ、最後にたこを入れます。

③水分量に注意し、6時間以上浸漬してください。
 後は炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がりを待つのみ!

昆布を入れて炊いたり、水の代わりにだし汁を使ったりと、
いろんな工夫・作り方があるようですhappy02
お試しください♪                              感謝

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.maisen.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/282

コメント(2)

こんにちは!
玄米大好きなさんたろうです。
さて、ひとつ質問があります。いつも我が家では玄米は圧力鍋で調理するのですが、玄米で炊き込みご飯を作るとお米に芯が残ったようになるのです。お米の浸水時間も前日の夜から浸しております。ちなみにトライした炊き込みの具材は、牡蠣・帆立・鶏肉・きのこ等・・です。どんな具材でもなるのは・・
調味料は、出汁・醤油・みりん等です。
いつものふっくら美味しい玄米の状態の炊き込みご飯が食べたいのです。どうかお力を授けてください。

玄米大好きなさんたろう様、コメントありがとうございます!
そして、返信が大変遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

玄米で色々な炊き込みご飯にチャレンジ!
とても素敵ですね♪
炊き込みご飯は白米・玄米を問わず、水加減がなかなか厄介な料理です。

ご質問の件ですが、浸漬時間も十分ですし、お使いの圧力鍋で玄米が普通に炊けているのであれば、圧力鍋の火加減やクセということもないようです。
あとは、水加減の問題でしょうか。

既にご存知でいらっしゃることとは思いますが、
炊き込みご飯の場合、中に入れる具材によって水の加減が必要になります。
調理済みのものを入れるのか、それとも生のものを入れるかによっても変わってきます。
生のものや、火の通りにくい根菜類などが多い場合には、やはり水加減は多めがよいかと思います。
中にいれる具材によって、だし汁の量も含めて水加減を調節するのがベストです。

また、マイセンのお米をお使いの場合は、白米・玄米を問わず、水は多めの方がうまく炊けます。
通常のレシピよりも少しお水を多めにしてみてください。

これで少しは参考になりましたでしょうか?
さんたろう様の炊き込みご飯が美味く炊けますように!(^^)b