社長ブログ(いなか百景)

イチロー思考

2016年3月26日 |

しんどいと
感じるときは、
成長しているとき。

(イチロー思考、児玉光雄)

楽しみながら、とーっても成長している、っていう時もなくもない。
けれど、そこまでいくには、きっと、ちょっとはしんどい思いをしているはず。
しんどい思いを乗り越えて、何かしらつかんだときに、成長が見られるんだと思います。
好きなことだから、好きなまま、楽しいままで、ずーっと成長できるわけじゃない。
嫌いなことだから、嫌いなまま、つまらないままで、自分に価値がないわけもでもない。

がんばらなければいけない時、なにかにチャレンジして苦しいと感じる時間は、あとから考えれば、短いこともあるけれど、その瞬間には、その長短はあまり関係ない。
向き合っている時間があるだけで、大げさに言えば、ずーっと続くんだろうか、みたいな気持ちになってしまうこともある。
そういう精神的なストレスと向き合わざるを得ない状況で、そのしんどさに、どれだけ耐えられるか、っていうのは、やはり成長につながる。
しんどい、と感じられるものが何もなくなると、人は、ダメになることもあるだろうな。しんどいことがあるうちは、まだ成長期。そう思えたらいい。

(参考)
イチロー思考(児玉光雄)