まだマイセンでは稲刈りが残っていますが、もう周りの田んぼはすっかり稲刈りが終わり、なんとなくさびしい感じがします。そのさみしくなった田園風景に、白くかわいい可憐な花で彩りをつけてくれるのが「そばの花」です。

空の澄み切った青さとそばの花の白色が絶妙にマッチしています。
こんなに可愛い花から、美味しいおそばの実が出来るんです。
実に、自然というのは不思議なことを平然とやってくれるものだと、つくずく感心させられます。新そばの収穫ももうすぐです。
その新そばで、農家だけが許されるそばの楽しみ方とは!!!
完全に、熟する前の少し緑色がかった若いそばの実をあえて収穫し、それでそばを打つのです。殻ごと挽かれたそば粉はほんのり緑色をしていて、うちあがったそばもやはり、少し緑色。鼻に抜けるような新そばの香りと、若いそばの味が絶妙です。
そば好きにはたまりません。
こんな記事を書いていたら、早く食べたくなってしまいました。
















コメントする